FC2ブログ
7月30日(月)懇親会
午前、午後の講義終了後、居酒屋「薩摩魚鮮水産」で懇親会開催!。

栗山委員長の挨拶で、スタート。
懇2 懇12懇1 懇14

幹事さん気配りとお世話ありがとうございます。
pDSCF5255.jpg 懇3

酒井CD青春時代替え歌(年金時代)を熱唱です。
懇11 pDSCF5238.jpg

楽しそうで、良い笑顔ですね!。
懇9 懇13

皆さんかなり出来上がってきました!。
懇8 懇4

久角さんはじめ、宴会係の皆さま色々とお世話様でした。大変盛り上がった懇親会でした。
2学期も全員元気でお会いしましょう!。


次回予定、9月3日(月)
薬食同源「身近な薬草の話」  サルコペニアとフレイルを予防して、健康寿命の延伸をはかる。「川西和子先生」

MY
スポンサーサイト
7月30日(月)PM:エクササイズで健康アップ❗
7月30日(月) 午後
野尻浩司先生 Bright Body Inc.講師 全米アスレティックトレーナーズ協会公認


本日は基礎体操、トレーニングを交えながら健康アップ❗

健康とは?WHOによると
病気ではないとか、弱っていないと言うことではなく、肉体的、精神的、霊的、社会的に全てが満たされた状態であることを言う。

E-5.jpg


健康アップに必要な事は?
1.体の状態を知る事。
2.柔軟性、バランスのチェック。
3.家でできる簡単エクササイズ。
4.コグニサイズ。

生活スタイルの変化による姿勢の変化(猫背、O脚、すり足)に気付く❗

※注 コグニサイズとはコグニション(認知)+エクササイズ(運動)の造語。計算、しりとりなどを組合せ認知症予防を目的とした取り組み。


E-4.jpg


体力レベルのチェック!開脚、座伸。
バランスチェック!開眼片足立、タンデム
上記のチェックを行い現状に気付く事が大切です。

※注 タンデムとは足を縦に並べた状態で何秒立てるか?


E-3.jpg


日々継続して実践しやすい基礎運動メニューを提案ご指導戴きました。
あとは、どれだけ実践するかにかかっています。!?

一日一回の基礎体操を習慣付けてヤングアゲイン😃
                
                 H.M
7月30日(月)AM: プライマリーウォーキング ③
「立ち方、上肢帯・首と頭の位置セット」                                      

       岡本啓司先生      高齢者大学校 講師  


立ち方 これまでに習った立ち方覚えていますか?


1・踵体重で立つ(脚を鉛直に)


2・足を60°に開いて立つ


3・上体を楽に乗せて立つ


今まで習った所は理解できましたか?


さて、これからが本番です。


筋肉を鍛えて健康を手に入れようと思ってませんか?


続いて 4・上肢帯のセット
      5・頸・頭をセットして乗せる ➡ 積み木を積み重ねるようにね!



筋肉に力を入れると血液の循環障害が起こり、浮腫みや冷えが発生するなど、トラブルに繋がる恐れがあります。



力を入れると、筋肉が大きくなり、血管やリンパ管に圧がかかり、アライメントに狂いが生じます。

短時間なら問題ありませんが、緊張が続くと循環障害が生じる事となります。

上肢帯のセット、首頭のセットとは、ゆがみを力で押さえるのでなく、あるべき位置に導き、積み木のごとくバランス良く配置する必要があります。

上肢帯、頸・頭の正規の位置にセットすることが大事なんですネ‼️



さあ、講義がわかったら実際に体験してみましょう!


                


1日3回上肢体セット・首と頭のセットをしましょう!


上肢体セット・右腕に折りたたみ傘を持って水平に上げ、傘を立てた状態で、傘が後ろ向きに倒れるように腕を回す。約30秒キープ


首と頭のセット・両手をクロスして胸に当て、首だけを後ろにもたれるように動かし、まっすぐにする。片方の手で、顎の位置を1センチほど後方に押す。


毎日、ブライマリーウォーキングの立ち方練習して、ヤングアゲイン‼️


                                                                 T T

1班メンバーでの布引ハーブ園遠足 (7月26日)
健康長寿を目指し足腰を鍛えよう‼️
健康と親睦を兼ねてメンバー全員で布引ハーブ園へ行ってきました。




10名揃ってハーブのティストや昼食に腹づつみ❗️

お腹いっぱいになった後は一生懸命カロリーを消費しないと…ね!
熱中症になりかねないこの暑さの中汗だくになりながら山道を下ってきました。
汗をかいた後のかき氷は美味しかったです。
                                                            T T
高大型白熱教室
7月23日(月) 的場輝佳先生 奈良女子大学名誉教授

本日は白熱教室です。話し方と傾聴のトレーニングですね。
テーマは「高齢者の医療に対する課題」について
各班で話し合いました。
その結果を全体に説明、反応を確認しました。

fc2blog_20180723141448c29.jpg


特定検診を受信して健康管理をし、生活習慣病を予防し、医療費の削減に務めましょう。
fc2blog_2018072314192243f.jpg


介護の必要な人はなかなか施設に入れない!
家族の負担が大きい。
又、介護従事者の待遇を改善し、施設の充実に繋げたい。 

病気にならないために食事のバランスと適度な運動を❗
そして、信頼出来る主治医を持とう❗

                HM
続きを読む
歯の健康と予防介護 
7月9日(月)歯の健康と予防介護
       大阪大学大学院教授 池邉 一典先生

先生の講義スタート

歯の健康1

高齢になると歯の本数は減少するが、同じ年齢では年々増加している

歯の健康2
健康長寿のEnd Point

要介護の原因では認知症・脳血管疾患のウエートが高い歯の健康4

口の不健康が生む
 心・脳血管系疾患・死
歯の健康14  歯の健康15

予防早期介入
咀嚼困難が筋力低下/心・脳血管疾患へ
fc2blog_2018070922164944c.jpg  fc2blog_201807092217536f5.jpg

かみ合わせと認知の関係 
         今後の認知症患者の予測
歯の健康9  歯の健康8

まとめ
健康寿命の改善には歯の健康が不可欠です!。
歯並びに口腔のメンテナンスをしっかりして、元気で長生き!。

歯の健康11

今後の予定
7月16日(月)お休み
7月23日(月)高大白熱教室です
       奈良女子大学名誉教授 的場輝佳先生

7月30日(月)(午前)プライマリーウオーキング③
        大阪府高齢者大学講師 岡本啓司先生

         (午後)エクササイズで健康アップ!!
        野尻浩司先生(アスレティックトレーナー)
         講義終了後クラス懇親会予定


※ 本日は、2人の投稿がありますが、初めてのブログ体験です。ご覧ください。 CD酒井
歯の健康について
7月9日(月)   テーマ:歯の健康と介護予防
       講師:大阪大学大学院 教授 池邉一典先生


高齢者の同年代でも残歯には差があり、WHOによると80歳で17本残歯があるそうです。
皆さんは如何ですか? 平均より多い? 少ない?

8020運動では、歯周病、虫歯を治し、グラつかない20本のいい歯を残すことが目標です。
40歳代までの食べ物、生活習慣により、残歯の本数が違ってきます。
歯周病は40歳頃から始まり、60歳には60%の人が歯周病だと言われています。



ジェル状の歯磨き粉が比較的歯肉炎にならなくて良いそうです。
歯が多く抜けることで、ほうれい線が顕著に表れますが、義歯を入れることにより表情も明るくなりエスティクライン、スマイルラインが整い、見栄えが若くなり、ご本人の気持ちも明るくなるそうです。


  
口の不健康は薬が効かない❗️
患部に薬が留まれないためで、歯茎などから病原体が血液内に入り込み且つ血流に沿って全身に周り、悪性新生物、心疾患、肺炎、脳血管疾患発症の要因となるようです。


歯の噛み合わせが悪くなると咀嚼困難になり、認知症、脳血管疾患、鬱による衰弱、骨折、関節疾患などを発症し、運動機能低下すると言われています。

口腔ケアをきっちりすることで、咬み合わせ機能を維持し、咀嚼力向上により栄養の吸収力改善につながり、ひいては運動機能向上、認知症予防、鬱予防になる、などのお話があった。
1班 T.T 

次回予定  7月23日(月) 高大型白熱教室  
的場輝佳先生 (奈良女子大学 名誉教授)
7月30日(月)  月曜日は振替休暇の設定により開講日が少なく、当日はダブルヘッターとなる
         午前 プライマリーウォーキング
                   午後 エクササイズで健康アップ!
                    15時30分後 クラス懇親会予定
7月2日(月)再生医療について 講師: 神戸健康大学理事長 岡田 昌義先生
再生医療について
皮膚移植、骨髄移植、臓器移植など日本の再生医療は世界のトップレベルとの事。高齢者だけではなく、幼い子供さんなど幅広い世代で必要されてる方には非常に朗報ですね。
再生医療1
血液や皮膚の細胞から作ることができる万能細胞。一定条件で培養すれば無限に増やせ、体の様々な細胞にできる。ケガや病気で失った細胞をips細胞から作って補う「再生医療」への応用が期待されている。
fc2blog_2018070221480568f.jpg
午後 講義の振り返り クラスミーティング風景
再生医療4
続きを読む
「シニアの健康と医療を易しく学ぶ科」ブログ立ち上げました。
7月より、「シニアの健康と医療」では,ブログ【ヤング・アゲイン】を始めました。
教室の皆さんのご協力をお願いします。
練習
「シニアの健康と医療」 6月までの活動
6月25日(月)
  :高齢者の健康
  :社会への参加活動

6月18日(月) 大阪北部地震の為休校
  :高齢者の健康


6月11日(月)
  :三大ストレス解消法・ストレスコーピング②

6月4日(月)
  :プライマリーウオーキング②

5月28日(月)
  :気分爽快呼吸法・ストレスコーピング①

5月21日(月)
  :プライマリーウオーキング①

5月14日(月)
  :健康維持と運動・食事

5月7日(月)
  :遠足

.4月23日(月)
  :薬草の話

4月16日(月)
  :コミュニケーションの培い方
【Ⅰ学期 学習スタート】

【入学式 4月10日(火)】
 大阪国際会議場


Copyright © 2019 高大シニアの健康と医療を易しく学ぶ科. all rights reserved.